文化祭

文化祭の一日

第51回文化祭の日です。

2016.09.17




















































































































































▲TOP▲

文化祭の前日

文化祭の前日です。

2016.09.16
































▲TOP▲

文化祭の準備⑨

文化祭準備風景⑨ 写真部&吹奏楽部

2016.09.15


運動会も終わりいよいよ忙しくなってきました。今日の一発目は写真部です。毎年恒例のフォトアートは圧巻です。


写真部では、所属部員が各々写真を撮影したり、撮影会を行ったりして、その写真を文化祭で展示、大会へ応募等をしています。また、部室には暗室があり、そこでフィルム写真の現像も行っています。(by 写真部部長)


続いては、運動会でも大忙しだった吹奏楽部です。記念棟でマーチングの練習をしていました。


こんにちは!白陵吹奏楽部です!顧問のA先生が新婚旅行とやらでenjoyされているにも関わらず、夏休みからずっと毎日暑い中練習に励んでいます。今年のテーマでもあるように、“Best of Best”な演奏をお届けするので、ぜひぜひいろんな人を誘って見に来て下さい♪ 見に来ていただいた方々に後悔など絶対させませんからっ!!(by 吹奏楽部部長)

▲TOP▲

文化祭の準備⑧

文化祭準備風景⑧ 生徒会&書道部&鉄道研究部

2016.09.09


今日もいろいろな部活にお邪魔してきました。家庭科室では模擬店で販売するクッキーの生地を作っていました。


お次は書道部。書道部の目玉の書道パフォーマンスの練習中でした。実は白陵の書道部、書道パフォーマンスで全国大会に出場したことがあるんです!


書道パフォーマンスは12:00より記念棟前で行いますので是非見に来て下さい。もちろん、校舎の方では作品の展示なども行っていますのでそちらの方も是非。


最後は鉄道研究部です。この写真のタイトルは「花束を君に~365枚の特製しおり~」。朝ドラの見すぎですかね?(笑) こちらは今年から配布するしおりだそうです。是非取っていってくださいとのことです。早い者勝ちだそうですのでお早めに。


みなさんこんにちは! こちら鉄道研究部です。昨年は「山」のジオラマが好評価でしたが、今年は「川」です!! 暑いからといって泳がないで下さい(笑)。あと、鉄研オリジナルグッズもありますよ! 部誌「HRD」に、鉄道写真、さらに新登場となる「行先電光掲示板しおり」も! 全て無料配布します! これは来るしかないですよね!そんな鉄研、展示室は第一校舎2階の予備室122とH2-2です! 皆さまのご来場、お待ちしております!(by 鉄道研究部部長)

▲TOP▲

文化祭の準備⑦

文化祭準備風景⑦ ESS&生物部

2016.09.07

※ 生徒会からのお知らせ
本年度は、MVP(展示大賞)の投票が1人2票となっておりますのでご注意ください。(by 53期生徒会文化委員長)


いよいよ運動会の練習・準備の方でも忙しくなってきましたが、今日も2つの部活にお邪魔しました。まずはESSです。今回の展示の目玉の英語版の桃太郎の紙芝居の練習をしていました。


ESSは今年、7年ぶりに復活しました。予備室111で4時30分頃から週1回活動しています。ボードゲームやハロウィンパーティーをしたり、文化祭では英語劇を披露して積極的に参加したりすることで、楽しく外国文化を学んでいます。今回は高2-4で桃太郎を披露します。是非見に来て下さい。個性的で一味違う桃太郎を!(by ESS部長)


続いてはMVP(展示大賞)4連覇中の生物部にお邪魔しました。こちらでも準備は着々と進んでいるようです。


どうも。なまぶこと生物部です。なまぶでは様々な生物を展示しています。中には来校者の方々が見たことのない生物も展示しています。また、標本作りや標本販売も行っているので、是非来て下さい! 部長(変人)と愉快な仲間たち(変人?)があなたを待っています!(by 生物部部長)

▲TOP▲

文化祭の準備⑥

文化祭準備風景⑥ 化學部

2016.09.06


今日は化學部にお邪魔しました。文化祭で展示する模造紙を制作中です。


こちらでは文化祭に向けた打ち合わせが行われているようです。


化學部です。紹介文を、との事ですのでたまには真面目に書きたいと思います。今年は化學部の展示スペースが[第二校舎3F][理科棟4F・化學室][運動場]となっています。特に、校舎での展示は、例年とは違い4Fではなく3Fですのでご注意を。内容に関しては、昨年度までの「実験教室」をスペース拡大して行ったり、普通教室も模造紙展示を以前から大幅に増量、外実験も最大火力でお届けできるよう調整が進んでおりますので、是非ご期待ください!(by 化學部部長)

▲TOP▲

文化祭の準備⑤

文化祭準備風景⑤ 生徒会・歴史研究部・放送部

2016.09.5


今日も準備風景を掲載します。大教室では模擬店委員会議が行われていました。


生徒会棟では高校生を対象に模擬店の食券販売会が実施されていました。


お次は歴史研究部にお邪魔しました。歴史研究部の展示の目玉、備中高松城水攻めのジオラマです。


どうも!歴史研究部です。昨年は文化祭に出ていなかったので、みんな気合十分です? 歴研は今、中二が十一人いるだけで、まだまだ未熟なところもあります。ですが、研究にかける情熱は、他の部活よりもあると自負しています!いい展示していると思うので見に来てください。(by 歴史研究部部長)


最後は放送部にお邪魔しました。放送部は部活展示のほかにOP・EDも担当なので大忙しです。写真は、文化祭の番組を収録している様子です。


みなさんこんにちは! こちら放送部です! 白陵放送部はみんな仲がとてもよくて、毎日ワイワイガヤガヤやっています! 今年の文化祭も張り切って頑張ります! 今年は人数も増えて勢いがあるので(笑)是非見に来て下さい! 校舎入ってすぐ、J1-5の教室で待っています?(by 放送部部長)

▲TOP▲

文化祭の準備④

文化祭準備風景④ 文芸部&リハーサル

2016.09.03


今日は文芸部にお邪魔しました。部誌の編集作業をしているようです。


文芸、それは孤独の中でくすぶる炎である。見るものはいつも机、紙、ペン… 単純作業などではない。血も汗も見ぬ静かな労働である。しかし、見よ、見よ、その内なる心を。彼らの瞳の奥には、青白く燃える炎、ぐるぐると回る感情、頭をかかえるもやもやとした気体、そして爆発するインク…。で、普段の活動内容は、年3回の部誌「紅炎」の執筆、発行、読書会、哲学談義など様々です。部のモットーは「楽しむ」ですかね…たぶん。(by 文芸部部長)








記念棟で行われたリハーサル。

▲TOP▲

文化祭の準備③

文化祭準備風景③ 茶道部&C.P.C.

2016.09.01


今日はまず茶道部にお邪魔しました。白陵会館の和室で部活をしています。


白陵会館の和室では、部員によるお点前と上生菓、お抹茶をお楽しみいただけます。お抹茶が苦手な方には緑茶もご用意しております。校舎2階の教室では、実際にお茶たて体験をお楽しみいただけます。こちらでもお菓子をご用意しておりますので、ぜひいらしてください。(by 茶道部部長)


お次はC.P.C.にお邪魔しました。今年のC.P.C.の展示の目玉のVRのテストをやっています。


今年から新しくVR(ヴァーチャルリアリティ)を導入してみました。テレビなどで目にした人も多いでしょうが生で体験した人は少ないと思います。実際にしてみるとかなり驚きです!2Dが3Dに!2次元の嫁も(ry ぜひC.P.C.で体験してみてください。(by C.P.C部長)

▲TOP▲

文化祭の準備②

文化祭準備風景② 将棋部

2016.08.31


今日は将棋部にお邪魔しました。左から2番目の「歩」は明らかに体のバランスがおかしいですね(笑)


将棋部です。今年も例年通りクーラーをがんがんきかせた部屋とかわいい駒たちが待ってます。詰将棋とトーナメントも例年通り行います。絶対に今年も来て、楽しんでください。(by 将棋部部長)

▲TOP▲

文化祭の準備

今日から文化祭の準備風景をアップしていきます。

2016.08.25


こちらではバザーの商品の値付けをしています。今年度のバザーは社会科教室にて行います。今年も商品の品ぞろえは豊富です。ご期待ください?(by 生徒会バザー担当)


続いては天文部です。毎年大人気なプラネタリウムの映写機です。


天文部は火・木の週2回活動しています。天文台の観測会に参加したり、長期休暇には流星群を見るために合宿を行っています。また、文化祭に向けてプラネタリウムや展示の制作などもしています。文化祭当日はぜひ天文部にお越しください。(by 天文部部長)

▲TOP▲

夏期補習開始前

文化祭の準備をしています。明日から後期補習ですが、準備と練習が始まっています。

2016.08.24



▲TOP▲