高2 ロンドン修学旅行

2004.06.20

旅行日程
現地時間で表示しています。ロンドンは夏時間のため8時間遅れです。
第1日 6月15日 関西空港発→香港→ロンドン・ヒースロー空港着
8:15 関西空港集合
関西空港北広場で41回生ロンドン修学旅行の結・団・式!生徒会長の宇野さんが挨拶をしています。
10:10 181名全員がそろい、無事香港に向けて出発しました。
14:00 181名全員、元気に香港・チュクラップコック空港に到着しました。
今から、ロンドンに向けて13時間の旅へ。1時間程、時計を戻して、 約40分程トランジット内での自由時間です。空の旅が初めてで、緊張の見える人もいますが、 広い、広~い空港内で思い思いの刻を過ごしています。
香港チュクラップコック空港の71番ゲート前で2度目の点呼中。香港を出発するまで 時間的余裕があり、まず一発目のお買い物タイム。
00:53 無事、ヒースロー空港に到着しました。181名全員が、 ノボテル・ロンドン・ウエストに午後10時チェックインし、午後11時、消灯。 数名を除き、全員快調です。
第2日 6月16日 ロンドン市内観光
9:00 只今、朝の9時です。天気は快晴です。例年よりも若干気温は高めの陽気です。
本日、2・3・4組がロンドン郊外のオックスフォードとストラッドフォードの観光に 全員元気に出発しました。
1・5組もロンドン市内の観光に全員出発しました。
1日の感想:朝、モーニングコールで7時に起こされた。時差ボケもなく、 目覚めのいい朝だった。
その後、朝食が運ばれてきたがボーイさんとの会話に全てthank youと 答えるしかなかった。パンはうまかった。余裕のある集合時間のため、ゆっくり準備をして、 5分前には、バスに全員集合。さすが三組だ、と感激!バスで、我々とは縁のなさそうな オックスフォード大学へ行った。そして、バスを降りて、ガイドさんにつれられマートンカレッジや トリニティーカレッジやボートリアン図書館、ラドクリフカメラ、クライストチャーチカレッジを見た時に、 クライストチャーチではハリー・ポッターで使われたところを見て、とても楽しかったし、 オックスフォードの古い街並みはなかなかいい雰囲気でよかった。
その後、バスに乗り込み1時間後、 ストラッドフォード・アポン・エイボンについた。ここではまずシェイクスピアの妻である アン・ハサウェイの家に行きました。ここでの説明はすべて英語でなかなか聞きとることが できなかったけど、なんとか理解しようと努力しました。そしてシェークスピアセンターに行きました。 どちらの家も入り口などが小さく、二階からのギシッギシッという音にとてもこわがってる人もいました。 その後、各自自由行動の時間がとられそれぞれバラバラに散っていきましたが、なれない英語で 話しかけられたりして、とてもとまどいましたが、やさしそうな人ばかりでとてもよかったです。
その後2時間バスに乗って晩の食事場所に行きましたが前菜のメロンと生ハムになれなかったので、 そのカラさに大変苦戦しました。そして次にでたフィッシュアンドチップスにはみんなその油っこさ などで残してしまう人もいました。そしてデザートではバナナがまだ青い人がいて大変苦労していました。 そして、ホテルに帰って、寝ました。また次のロンドン観光がたのしみです。(3組荒木・江田・嶋田)
オックスフォードのカレッジの中庭を望んで。
ストラトフォードアポナエイボンのシェイクスピアの生家にて。
夕食はペルゴラにてフィッシュ&チップを。倉庫のような場所に押し込められてもなんのその。
元気だけはあります。
第3日 6月17日 オックスフォードとストラッドフォードアポン・エイボン観光
7:00 朝の7時です。体調不良者数名いるも、順調にスケジュールをこなしています。
気温は今日からやや下がる模様です。(団長吉田校長)
1日の感想:今日は昨日と打って変わって空は白い曇り日和。カメラ大好き日本人 (あくまで一般的な考え方である)の私たちには残念な結果となってしまいました。そんな中、 1・5組はオックスフォード・ストラッドフォード、2~4組はロンドン観光へ。私は5組なので ロンドン観光は昨日、晴れ渡った青空の下致しました。ロンドン観光一発目は自然史博物館。 イギリスは何でも規模が大きくびっくりです。道の一つ一つに名前がついていて、 地図一枚あれば初めての人でも迷わないの言葉に皆へぇー。
その後、かの有名なロンドン橋を 渡ったりエリザベスⅡ世の留守中のバッキンガム宮殿に行ったりしました。お昼ご飯は中世を イメージしたレストランでローストチキンを。普段から食べ慣れていない子には見た目のリアルさから (そんなにリアルじゃないと思うのですが)食べにくかったようです。最後はテムズ川をはさんで ビッグベンの前で記念撮影。
晩ご飯のレストランでは少し店員さんが無愛想で皆少し気を使って いた様子でしたが、デザートのアイスクリームで皆のテンションは最高潮に達しました。 長時間のバス移動の為、バス酔いの子が多く出たようですが、ホテルでの充分な睡眠が その疲れを癒してくれることでしょう。それではお休みなさい。(2組日下部・雑古)
バッキンガム宮殿にて。正面の門の前で着ぐるみを着た人(多分、観光客の一人)に皆、 狂気乱舞。写真をとってもらいました。
ウェストミンスター寺院にて。入場は出来なかったけど、そのまわりを散策して気分は高揚。
昼食ビーフィーターにてローストチキンを。味は大好評。イギリスの食事もなかなか??
夕食パーカーズにてローストポークを。続けて肉でheavyだけれど、これまた好評。 もしかしてイギリスはうまい!?
第4日 6月18日 班別自由研修
気温はだんだん下がってきているように思います。ただ、 日中は天気も良く過ごしやすいです。無事に全員連れて帰れそうです。(団長吉田校長)
ストーンヘンジとバースの旅に出発。
ストーンヘンジ。これがあの・・・。
バース寺院。
1日の感想:今日は今までのツアー形式ではなく各班で自由に内容を練ってきた 班別自由行動です。バース、ソールズベリー、ケンブリッジ、カンタベリ、ポーツマス、 ブライトンとある中で、僕らは学園都市ケンブリッジに行った。まずキングスカレッジへ行ったけれども、 これ世界遺産か!?イギリスでは大学には礼拝堂がついていて、その礼拝堂がスゴイのなんの。 しかもこれが500年前に作られたとか。
そしてこれを見学後各自解散。そこで僕らは町並みを見ながら食事をとることに。 僕は変な注文をしてしまったらしく全く分からない英語を使われ、マイってしまったが とりあえず身振り手振りでクリアー。イギリスの人はホントに気さくな人が多いのでどーにでも なるんです。そして楽しく食事をとった後、ケム川を下るボートに乗ることに。 一人10ポンドでちょっと高いなあ~と思ってたんですけど、ものすごいイイ気持ちになりました。
後は映画の中の様なレンガ作りの町並みを見ながら集合場所へ。 そして全員集合。レストランへ行きスープを飲んだ後アサリのパスタを食べ、デザートの アップルパイを食べホテルへ。とうとう明日はロンドン観光最終日。明日の皆のten sionが 高い事を祈って、good night.(4組 服部・高田)
第5日 6月19日 ウィンザー城と大英博物館見学
1日の感想:本日は英国での観光の最終日!今日、私達が午前中に訪れたのは 居城としては世界最大最古を誇るウィンザー城。幸運にも衛兵交代を見ることができ英国の歴史や 伝統格式の高さに感動しました。日本で思い描いていた衛兵を目の当たりにし、 皆も思わず歓声を上げました。午後からは、大英博物館へと向かいました。 実際にこの目で見たミイラやロゼッタストーン、アメンホテプの石像などは世界史の資料集で 見ていたよりもずっと偉大でずっと刺激的でした。
私たちはこの修学旅行を通して、英国という遠い地を訪れ、ヨーロッパという未知の世界に 触れることで、今までに見えていなかった物が見えるようになり、視野が大きく広がったように思います。 そして、「百聞は一見に如かず」この言葉の意味を真に理解しました。 私たちが普段机の上で勉強していることは大きな世界のほんの一部にすぎず、 実際に自分自身で体験、体感し又、それに関わった人々や国に触れてみて初めてわかることが 多くあることを実感しました。この旅で学んだことをこれからの白陵生活、 これからの学習にいかしていきたいと思います。この機会を与えて下さった保護者の皆さん 有難うございました。(2組佃)
ウィンザー城から出る道を望んで。
ウィンザー城にて(ラウンド・タワー)。警備員さんとしばし、歓談。
ウィンザー城にて、衛兵さんとtake photo with us。衛兵さんは答えないし、反応しませんが。
ウィンザー城にて、見た目中学生トリオ。彼らによると、そう思った英国人もいるそうです。
ウィンザー城にて、衛兵さんたちの行進です。まじかに見ると音も迫力があり、見た目以上の感激です。
昼食ハーツ&ガーターにてターキー風味のソーセージを頂きました。大好評です。 このくらいの軽いdishが今の我々には・・・。
大英博物館にて、エジプトからメソポタミアへ。ミイラを見てから自由見学となりました。
夕食ニューワールドにて中華を。もっとも激しく声を出していたテーブルです。 先生から注意されながらも、ひたすらテンション高く保っていました。元気です。
夕食ニューワールドにて中華を、ladies and gentlemenらしく、お食事をしていたテーブルです。
お世話になったツアーコンダクターのみなさんです。本当にご苦労様でした・・・。 言葉にはこれ以上、表せません。
夕食ニューワールドにて中華を、テンションは中ぐらいでしたが、デジカメに反応した 速度が最も速かったテーブルです。さすが。
第6日 6月20日 ロンドン・ヒースロー空港発
午後1時、181名全員そろって、ヒースロー空港を出発します。 日本時間の明日(21日)午前9時ごろ、香港空港に到着予定です。
ヒースロー空港にて、高2の学年を代表する女子生徒(の一部)。
第7日 6月21日 香港→関西空港着
8:02 香港に無事到着。台風の影響により14時に関西空港にむけ出発予定。 到着は18時30分頃の予定です。(団長吉田校長)
181名全員、無事香港空港に到着しました。10時発の関西空港行きは 台風のため遅れます。現在しばらく待機中です。生徒は香港空港内で思いがけない 自由時間を満喫しています。
香港空港にて、出発延期の説明をしているところ。どよめきが・・・。
12:25 キャセイ航空よりミールクーポンをもらい昼食済み。あと20分ほどで集合、 搭乗待ちとなる予定。現在のところ変更はない。(団長吉田校長)
香港空港のレストラン街で、予想外のお食事(75HK$まで)。いつになく嬉しそう。
13:50 搭乗手続き完了し、全員機内に入りました。14時出発予定。(団長吉田校長)
18:30 18時28分、無事着陸
関西空港北広場で解団式。宇野生徒会長がお礼の挨拶。それぞれのお話に拍手が沸き起こる(!)。
19:35 全員無事到着。19時25分より解団式を行い、35分に終了。各自帰路につきました。
解団式後、添乗員さんにクラスからお礼の品を。拍手(!)。