中3 東北・北海道修学旅行

2005.05.28

旅行日程
前日 5月24日 事前学習
8:25 団長や先生方から修学旅行の諸注意や連絡事項の伝達方法・集合の形態についての説明がありました。 生徒154名が参加予定です。集合時間や指示された事項を守り、充実した修学旅行にしたいと思います。 行ってきます!!
11:00 明日から修学旅行!楽しみです。遅刻は厳禁ですよ!(塩崎)
第1日 5月25日 伊丹空港→仙台空港→仙台市内(サッポロビール・仙台ビール園)→平泉/中尊寺・金色堂→花巻温泉 等
9:00 団結式では校長先生・教頭先生の話があり、見送りに来てくれた先生方に代表が挨拶をしていました。 早速チケットを無くしかけた生徒もいましたが、無事にみんな出発しました。ルールを守り楽しい充実した 4日間を過ごしたいと思います。(清水)
11:10 やっと飛行場に着きました。とても天気がいいです。飛行機に乗るのが初めての人もいるので、 みんなはしゃいでいるように見えます。(布山)
11:10 離陸した時にみんなで拍手しました。今から修学旅行・・・やっと実感がわいてきて ドキドキワクワクです!!(多月)
12:30 ジンギスカンを食べました。羊の肉はやわらかくて、とてもおいしかったです。お腹いっぱいです。 これから中尊寺に向かってバスで出発。バスから見える景色は田んぼばかりですごく新鮮!(木村・川口)
12:30 ジンギスカン、初めてだったから期待していたんだけど、あまりおいしくなかったです。 でも、男子はおいしそうに、大量に食べていました。(平山)
12:30 みんなで楽しくジンギスカンを頂きました!男子は女子の分までたいらげ、どの巨大 トレーも空っぽに・・・・・・。(福嶋)
12:30 修学旅行、最初の御飯はなんといきなりジンギスカン。味はほとんどの人が「うまい!」 とのことですが、やっぱくさかったです。でも、うまかったのでよかったし、ビールジョッキで水も 飲めていい体験をしたと思います。(左海)
15:00 思ったより小さかったけど、金の仏像がきれいでした。金だらけだったので、思わずお金の計算を してしまいました(推定1、2、3兆円)。藤原氏の勢力、信仰心に圧倒されました。(横井・大野)
15:00 中尊寺金色堂は初めて見ましたが、予想以上にきれいなものでした。撮影できなかったのは 残念でしたが、それでも頭の中に十分残るものになりました。讃衡蔵にあった展示品も素晴らしいものが あったので僕には充実した見学となりました。(伊藤)
15:00 奥州藤原氏のお墓となっている金色堂がすごく輝いていました。たくさんの木があり、 バスに乗る前には、みんなソフトクリームを食べていました。おいしかったです。(宮下)
15:00 思っていたより小さかったが、輝いていた。ガイドさんにいろいろ聞いたが覚えているのは 何かが881年ということだけだ。(村田)
15:00 祖父・父・子の遺体が安置されている棺の上に飾られている仏像を能力順に並べると、 祖父の遺体の上の像、父の遺体の上の像、子の遺体の上の像の順となっており、このころの父子の 格(位)の差を感じた。(石見)
15:00 金色堂が思ったよりも小さくて驚いた。長い間、あれだけ綺麗な姿を保っているのは 本当に凄いことだと思う。(遠藤)
18:30 今日は東北に来て、まるこげのジンギスカンを食べました。それから中尊寺金色堂に上りました。 とてもキンキラリンでした。昔の人に私の美術の授業を受けてほしいと思いました。ホテル千秋閣の バイキングはうまかったです。ごちそうさまでした。(橋本・宮崎)
18:30 今日の夕食のバイキングはとってもたくさんの種類の食べ物がありました。例えば、ステーキや焼きそば、 カレー、プリン、アイスクリームなどです。どれもとてもおいしかったです。特にグラタンはとても 良かったと思います。とてもいい夕食でした。(小山)
18:30 晩御飯を食べるところがとっても広くてパーティみたいで、たくさんの料理が 並んでいました。手当たり次第に料理を取ったら、半分くらい食べたところでお腹がいっぱいで やばくなって、Aくんが食べてくれるといったので、あげると楽しそうに食べました。 とってもおいしい御飯でした。(中松・臼井)
19:00 待ちに待った修学旅行、1日目は飛行機の空の旅から始まりました。 仙台に到着してサッポロビール工場で焼肉を食べたのですが、とてもおいしく、 友達との会話もはずみました。中尊寺までバスで移動している間、みんな疲れて寝てしまっていました。 そして、本日のメインの中尊寺金色堂はその凝った作りに驚き、中にはお賽銭をする人もいました。 明日からの旅も楽しんで、無事で帰ってこようと思います。(瀬尾)
第2日 5月26日 花巻温泉→宮澤賢治記念館→十和田湖展望・遊覧→奥入瀬渓流散策→焼山 等
8:40 全員元気に2日目をスタートしました。宮澤賢治記念館では、賢治をめぐるその 環境・信仰・科学・芸術・農村・資料の展示等を熱心に見学していました。今から岩手山を 見ながら十和田湖に向けてバスで出発です。
11:20 十和田湖へ移動中、クラス内でカラオケ大会が始まりました。1曲歌うごとに バス内はとても盛り上がり、三輪田先生も山本譲二の曲を熱唱してくれました。 ちなみに点数は・・・59点・・・。(永田)
11:40 十和田湖は想像以上に大きくて美しかったです。心が和みました。(小川)
11:40 十和田湖は地図に載っているにふさわしい外観であり、 四方を山に囲まれた自然の宝庫に思えた。(久永)
11:40 十和田湖はとても大きく、水が澄みきっていてとてもきれいでした。 このきれいな湖をバックに写真をたくさん撮りました!!(浦井)
11:40 遊覧船に乗りました。湖からの風がとても冷たく、気持ちよかったです。それから、 湖の水はきれいで、とても澄んでいました。そんなにきれいな水はあまり見ることがないので、 とてもよかったです。(橋本)
11:40 十和田湖はバスから見ると小さそうでしたが、遊覧船に乗ってみると結構 入り組んでいてめっちゃ大きかったです。人間の手の入れていない自然はとてもきれいでした。(内橋・堀江)
11:40 僕達は初めて「十和田湖遊覧船」に乗り、十和田湖を渡りました。 その途中で高村光太郎が造ったという”乙女の像”も見られました。船上で自然の風に吹かれ、 気持ちが良かったです。この湖上遊覧の旅で十和田湖の広大さと空気の清澄さを実感しました。(伊達・山田)
11:40 今にも泳ぎたくなるほどきれいで広かった。山が湖にうつり、 その絶景にみんな見とれて、自然の広大さを感じていた。(迫)
16:00 今日は奥入瀬渓流を散策しました。緑と滝がいっぱいで、心も体もリフレッシュしました。 ますます家に帰りたくなくなりました。(三木)
16:00 ほとんど90°に見える滝もありかなりびっくりした。私の滝についての知識の とぼしさを感じた。水はとても冷たく澄んでいてさわり心地はばつぐん(X-GUN)!でした。 絶壁もたくさんありブロックを積んでいるような感じですごかったです。(織田)
16:30 奥入瀬渓流を散策してみて道に岩石が落ちていたりしていて、それが昔、 噴火した時のものだった事や、様々な滝があり激しい滝やおだやかな滝があった事にすごく感動しました。 (松田)
16:30 あんなにきれいな滝をはじめて見ました。テレビとかで滝の映像を見たりするけれど、 それよりずっと迫力がありました。「日本で行きたい名所」第2位というだけあって、 カメラマンや観光客も結構多かったです。大量の水が落ちる大きな音と白い泡が印象的でした。(山本)
16:30 滝が思っていたより多くて、ものすごくきれいで透き通っていた。 いい写真がたくさん撮れてよかった。(戎谷)
18:00 美しい自然に囲まれた十和田湖は、本当に青くて驚くくらいきれいでした。 岩手山は力強くてきれいだったし、みんなもバスの外の景色に夢中でした。(塩見)
18:00 奥入瀬渓流の滝はとてもきれいでした。十和田湖は思っていたほど小さくなくて、 とても大きかったです。バスの中で、ゲームをした後、S君とKさんがツーショットを撮っていた。 とても楽しかった。(柿木)
20:00 地元の小学生に「楽天好き?」と聞くとほぼ全員「まあまあ」とか「ビミョー」とか あいまいな答えばっかりでした!東北では僕らが思っているほど楽天人気は無いようです。 また、東北のおばさん達は負けん気が強いです!大声で挨拶すると張り合ってきたりします。 かなり元気な人が多いです。キリタンポのおかげでしょうか。(美淋)
第3日 5月27日 焼山→八甲田山→三内丸山遺跡→青森→青函トンネル→函館(五稜郭公園)→夜景鑑賞→湯の川温泉 等
9:40 三内丸山遺跡の見学はおもしろいのかなーと思っていたけど、大型堀立柱建物跡はとても大きくて 感動したし、竪穴式住居に入れて、昔の人の生活や知恵を学べて良かったです。(柴田)
9:40 図説や教科書の写真でしか見たことのなかった三内丸山遺跡を実際に見ることができて、 とても新鮮でした。昔の人があんなに大きな建物をつくったのに驚きました。ガイドさんの話も興味深くて おもしろかったです。(藤澤)
9:40 ガイドさんのナイスなガイドと三内丸山遺跡の魅力によって、僕達はほれぼれしました。 遺跡内はかなり広く、展示品を置いているところや見つかったものを参考にして再建しているものがありました。 (山本)
12:00 八甲田山には普段では考えられないくらいの雪が積もっており壁のようで、雪化粧された 八甲田山の綺麗さはみんあ思わずカメラのシャッターをきっていました。ちょっと硫黄臭かったけど いい思い出になりました。三内丸山遺跡ではボランティアのガイドさんに案内され、教科書でしか 見たことのなかった竪穴式住居などを見学できていい勉強になりました。PSあとバスガイドさんとの 別れの歌はちょっと淋しかったけど修学旅行の残り2日、楽しくすごしたいと思います。(西林)
12:00 列車の中では、友達とトランプをしていて楽しかったです。海底トンネルを通るのは初めてだったし、 トンネルの中に駅があったのには驚きました。とても貴重な体験でした。(金澤)
13:00 列車の中ではまずお弁当を食べました。おいしかったです。食べ終わるとみんな お菓子を食べたり、トランプで遊んだりととても楽しかったです。私は途中から爆睡していて知らない間に 北海道に着いてしまっていました。2時間と、とても長い間でしたがみんな楽しく過ごせた時間だったと思います。 (安室)
13:00 青森駅から列車に乗り無事に出発できました。最初は海も見えたりして、 とても景色がよかったです。昼飯の弁当もおいしかったです。でも、その後青函トンネルに入ってからは みんなウノやトランプをしていました。僕もポーカーをしていましたが、北尾先生に「感想を書け」と 言われて書くことになりました。早く遊びたいです!(竹田)
15:30 五稜郭に行ってきました。タワーに登りましたが、一部分しか見えませんでした。どうせなら ヘリコプターに乗せてくれなどと思ってしまいましたが。展示コーナーでは、この城の形は五稜郭だけに 見られるものではないことが分かりました。しかし、一番形がしっかりしていたのは五稜郭だと思います。 で・す・が!是非とも「土方歳三」を見て下さいませ!!(等々力)
15:30 五稜郭は思ったよりかなり大きかった。飛行機とか無かったのにどうやってあれだけ きれいに出来たのか不思議だった。(衣笠)
20:00 3日目の夜を迎え、世界三大夜景の一つである函館の夜景を見てきました!雨が心配されましたが 上に行ってみるとかなり綺麗に見えました。夜景の中に隠れた「ハート」という文字もしっかり 見つけてきた!!...つもりです。残すはあと一日。精一杯enjoyしたいと思います。(都地)
20:00 さすが函館!!やはり世界三大夜景の一つと言われるだけにキレイです! 雨も降っていなくてとてもよかったです。願い事がかなう「ハート」と恋の願い事がかぬ「スキ」の文字を 見つけることができました。また行きたいです!(竹林・大源)
20:00 函館山に夜景を見に行きました。すっごくきれいで、私はロープウェイの中で 「ハート」とかいた道路を見つけられて、とてもうれしかったです。これを見つけると両思いに なれるらしいです。(笑)みんなと写真も撮れて、とてもいい思い出を作ることができました。(大竹)
20:00 くもりがかってしまい、はっきりとした夜景を見ることができなくて残念でしたが、 街のイルミネーションと海の暗さが対照的でとても綺麗でした。(金城)
第4日 5月28日 湯の川温泉→函館駅前→班別自由行動→函館赤レンガ倉庫前→函館空港→羽田空港→伊丹空港 等
9:40 朝市の人たちはとても力強くあやうく買わされそうになりました。 ラーメンはとてもおいしかったです。(小河)
9:40 班別行動は予定よりも開始が遅れましたが、とても楽しいものだった。中でも、 一番楽しかったのがガラス工房だった。店のおじさんともいろいろと話せたしとても良い思い出になった。 (三箇)
11:00 時間的には普通に間に合う時間だったが、集合場所が分からなくなってしまい魚屋で電話を 借りて場所を聞いて遅れてしまった。それでみんなを待たせて迷惑をかけてしまって申し訳ないと思った。 (春藤)
11:50 ついに修学旅行から帰ってきました!飛行機が遅れたので到着時間が2時間ほど遅れましたが、 たくさんの思い出ができたし、たくさんのお土産も買えて大満足です!でもさすがに疲れて日曜日は 一日中寝ていました。月曜日から通常の授業ですがボチボチがんばろうと思います。(藤田)
16:30 僕達は修学旅行で一番自由行動が楽しかったです。函館にはたくさんの種類のうまそうなものが めっちゃありました。これで修学旅行が終わったんだと思うとさびしい気がします。もっとゆっくり したいと思いました。またみんなで行きたいと思いました。(大山・酒井)
19:00 この修学旅行では1日目は中尊寺で昔のアジアの芸術の素晴らしさと藤原氏の仏像への思いを学び、 2日目は十和田湖や奥入瀬渓流の自然の美しさを感じ、3日目は三内丸山遺跡で古代の人々の生活の有様に触れ、 4日目は函館の街の散歩や函館の人との交流を楽しみました。怒られることもありましたが、笑うこともあり、 感動することもあって、この修学旅行は良かったと僕は思います。そしてこの4日間の貴重な体験を今後の 生活に生かしていきたいと思います。(角田)
19:00 この修学旅行でたくさんのことを学びました。中尊寺の見学・五稜郭の見学などをして、 その建物やそれにまつわる歴史など・・・。それに、ここの空気と比べて、とっても新鮮だったのを よく覚えています。そして、何よりもこの修学旅行で今まで仲良かった人と、もっともっと親密に なったような気がします。*終わり方が”ビミョーです・・・”。(井元)
19:00 修学旅行はなんとなく楽しみにしていたって感じだったけど、実際に行ってみるとすごく 楽しかったです。ホテルもキレイだったし、函館の夜景もキレイでした。友達とずっといられるのが すごく嬉しかったです。でも、個人的に何回も注意されたことがあって、修学旅行やけど自分は ダメだなぁーって思うこともありました。だけど、友達同士でも注意しあえるようになったところもあって、 そこは少しだけ成長したかなって思います。今回の修学旅行はすごくいい思い出になりました!(長谷)
19:00 今回の修学旅行はシーツの整理や掃除は全てホテルの方でやってもらえたので楽でした。 夜はジュースとお菓子を持って部屋を移動してトランプで遊んだりテレビを見たりし、 昼間も並んで見学っていうことはほとんどなく班割りも自由だったので友達と騒ぐのが楽しかったです。 回った観光地も三内丸山遺跡や函館の夜景などで、とても充実した修学旅行となりました。(金子)
19:00 とても楽しい旅行でした。これからもこの旅行のことを忘れずがんばっていきたいと思います。 (今枝)