中1 みろくの里臨海学習

2007.08.21

旅行日程
前日 8月20日 事前学習
9:00
第1日 8月21日 学校→みろくの里(カッター訓練・歌の練習)
8:17

テンションをupさせて、決まりを守って目標達成させよう! Let's go to the Miroku Billage! (4組A・K & K・T)

今日から臨海学習という事です。意気込みというほどでもありませんが、 「大胆かつ冷静、そして安全」これが目標デス。1日目、がんばりマス。(4組N・M)

8:18

今からみろくの里に行きます。頑張ります!(2組T・Y)

はじめての大きな仕事で少し緊張するけど、目的が果たせるようにがんばります。(2組T・Y)

初めての48thの校外学習です。とってもたのしみです。(1組A・O)

8:51

みんなとの初めてのバス旅行です!!早く宿に着いてほしいな…。ワクワク…。(3組Y・K)

バスでは、みんな大騒ぎでした!おなかがスキスキになったので早くついて! っと願っています。(3組K・O)

11:51

みろくの里に着いた。思っていたより新しい。三日間快適に過ごせそうだ。(4組K・M)

みろくの里に来てたくさんのことを学ぼうと心に決めました。みろくの里へ来て学んだことを、 これから役に立つようにしたいと思います。(2組T・S)

12:57

食事係は、簡単な仕事だと思っていたけれど、以外にも忙しい仕事でした。 明日からも頑張っていこうと思います。(1組R・S)

私は食事係でお味噌汁を運ぶのが大変でした。(3組N・A)

初めての食事。食事係がする事は、全員分の食器を机に並べることです。重たかったけど、 置き終わったときは満足感でいっぱいでした。(1組F・N)

私はたまねぎがきらいなのに、大量に入っていたので大変でした。ごはんはタレが しみこんでいて味が濃かったけど、おいしかったです。(1組A・I)

13:51

初めてこいだカッター。角度がムズかしかったけど!みんなで協力して1日目を 終ることができて、良かったです。(1組C・O)

カッターが思ったよりきつかった。3日間もつだろうか?(3組N・M)

女子なのに内側でこがされて大変でした。(3組H・R)

カッター訓練できつかったけど、みんなと協力できた。 次は5位以上になれるようにがんばろう。(3組K・I)

初めてのカッター訓練は、長くてきつかったけれど、協力する大切さが分かりました。 明日もがんばりたいです。(3組K・R)

14:50
16:18

初めてのカッター訓練は、とても暑くて、正直きつかったです。 みんなでリズムを合わすのがとても難しかったです。レースでは5位でした。 明日のレースではもう少し早く着けるようにがんばりたいです!(3組Y・K)

とっても汗かいた…。(3組F・A)

今日のカッター訓練で最後でしたレースの結果は、良くなかったけど、 最後の日のレースでは良い結果を残したい。(3組K・O)

こぐのに、すごく力が必要で終った後、すっごく疲れきってしまいました。(3組M・A)

全員元気で、159名全員が乗船することが出来ました。目の前に大きな タンカーが通過して驚いていました。カッターでは、 全員の呼吸を合わせることに苦労していました。(学年団)

21:03

夕食後の文化祭の歌の練習です。歌を通して「仲間との交流」を深め、 団結の重要性を学びました。22:00の就寝点呼では体調不良者はなく、みんな元気です。 ちゃんと寝てくれるのでしょうか…。(学年団)

第2日 8月22日

座禅・カッター訓練・平和学習・ホロコースト記念館・寮歌の練習

7:33

初めて座禅をしました。初めてでしたが、日本の古来からの文化に触れ、 文化の重みを感じました。警策でたたかれたのは気持ちよかったです。(1組S・T)

座禅をしました。初めてだったので、少し疲れましたが、意外とおもしろかったです。(1組R・M)

初めての座禅だった。私は普段あまり背筋の伸びていない方なので、 背骨をまっすぐに伸ばすのはしんどかった。眠たくなったので、「警策」をしてもらった。 「痛いかな…」と思ったけど、眠気がさめてスッキリした。(4組S・E)

場所がすごく静かで、小鳥のさえずりしか聞こえないくらいでした。 そこでする座禅はとても集中力が鍛えられるものでした。(2組S・O)

7:59

座禅は僕にとって初めての体験なのでとてもわくわくしていました。 実際にやってみると案外楽しくて、とても心が落ち着きました。(3組K・S)

2日目の朝6:30から沈黙して、みろくの里を出発。15分ほど歩くと大きなお寺が見えてくる。 159人の生徒は40分ほど座禅をした。(4組T・M)

座禅後にクラス毎に記念撮影をしました。6時起床だったので、まだまだ眠そうです。 この後は2度目のカッター訓練!!天気は快晴。帽子・水筒・軍手を持って Let's go!!(学年団)

10:01
10:04
10:22

手にまめができて痛かったけど、協力しないと速く進まないと思ったので、がんばりました。 天気が良くて暑かったです。(1組I・R)

昨日は8位だったけれど、みんなで力を合わせたので2位になれた。明日はめざせ1位(2組K・S)

カッター訓練は思った以上にオールが重たく、コツをつかむのに苦労しました。 帰りのバス(海からの帰り)の中では腕がだるく、夕食がたくさん食べられました。 明日は、レースなので1~3位には入りたいです。(4組K・T)

11:05

今日は晴天で風も全く吹いていない。みんな汗だくである。しかし、カッターは絶好調だった。(1組I・W)

昨日より、カッターがおもしろくなった。明日のレースが楽しみです。(2組S・M)

今日はカッター訓練2日目。オールをこぐ時に腕の力も使ってしんどかったケド、 力を振り絞って頑張りました。明日のレース優勝めざす!(1組N・Y)

11:05

オールが重いし、さらにオールをまわすときの水の抵抗がきつくて、とてもしんどかった。(3組N・Y)

2回目のカッター訓練。指導員の人に「上手になってる」と言われて嬉しかったです。 最後のレースでは昨日に比べて順位が1つ上がりました。(1組M・A)

カッター訓練は大変でした。明日はレースがあるので、頑張りたいです。(4組K・S)

13:53

ホロコースト記念館の館長の話はとても分かりやすくて、心を動かされました。 展示を見てこれからもっと平和な世界になるよう努力したいです。(2組R・N)

ホロコースト記念館では神父さんの心からの説明に釘付けになりました。 ユダヤ人が残した「言葉」も人生を表している言葉で感動しました。 本物の靴や人形も感動的でした。(1組H・K)

牧師の大塚さんの話はとても印象的でした。記念館の展示物は衝撃を受けるものがたくさんありました。 今日一日ですごく平和への思いが強くなりました。(2組T・K)

14:19

命の尊さ、迫害の恐ろしさを知り、平和を強く望みました。(3組Y・K)

平和は未来を左右するものだと思う。その考えは、今回の平和学習とホロコースト体験に よって確立されたものとなった。楽しかった。(3組T・S)

14:52

ホロコーストとは全てを焼き尽くすという意味で、それはユダヤ人の大量虐殺を表します。 記念館はアンネのバラなどあり、平和のありがたさが分かります。(4組M・S)

神父さんの熱のこもった口調と話に感動した。それから展示室でため息が出るくらいの 気持ちになった。みろくの里では、眠たかったけど、ビデオを見た。 原爆はひどいと改めて感じた。(3組T・K)

16:51

戦争中の大切な資料がたくさん見ることができました。あらためて「平和」の 大切さを感じました。(1組M・H)

戦争中のかなり貴重なものが見る事ができていい勉強になりました。 戦争っていけない事だと、改めて思いました。(1組K・M)

今の日本人全員が平和なんだと思いました。しかし、原子爆弾で心を傷つけられた人は 今も傷ついているんだと思いました。見た目だけじゃなくて、内心も傷ついているかも しれないんだなと思いました。(4組G・J)

平和学習をして原爆や戦争は恐ろしいと改めて思った。このようなことは二度としてはいけない。 (2組H・K)

19:02
19:06

バーベキューはみんなで楽しく食べたのでとてもおいしかったです。 明日はカッターでレースをするので、頑張りたいと思います。(4組H・I&A・I)

最後の夕食だった。なかなか最初は焼けなかったけど、H先生が火を強くしてくれてから よく焼けるようになり、食欲もすすんだ。おいしかった。(2組T・O)

最初みんながもやしを大量に焼いて食べていたので、僕も仕方なく食べていました。 そして待望の肉が食べられるようになったけど、もやしを食べ過ぎて、 あまり食べられなかったです。でも、おいしかったからよかったです。(4組F・M)

19:07

みんなで協力していろんなものを焼いた。長時間楽しむことができた。(2組N・N)

2日目の夜のバーベキューは友達と焼いたり食べたりして、とても楽しかった。(2組K・H)

みんなでバーベキューやっておいしかったし、話もすすんでちょー楽しぃ!(3組Y・R)

夜のバーベキューで肉をたくさん食べて盛り上がりました。とても楽しかったです。 お肉のパワーで明日も頑張るぞ~!!(3組N・M)

20:50
第3日8月23日 (座禅・カッター訓練)みろくの里→学校
6:30

深夜からの雨と雷により、予定変更となりました。広島県南部には雷注意報も 発令されていますので、カッター訓練をドッチボール大会に変更しました。(学年団)

7:31
7:42
9:30

ではドッチボール大会のはじまりです!艇対抗の総当りです。 どこのチームが優勝するでしょうか?

10:33
10:37
10:55

結果を発表します。第1リーグは、第1艇8-10第3艇、第1艇10-9第5艇、 第1艇13-14第7艇、第3艇10-10第5艇、第3艇15-4第7艇、第5艇9-7第7艇、この結果優勝は第3艇!!

第2リーグは第2艇12-5第4艇、第2艇16-5第6艇、第2艇14-10第8艇、第4艇12-9第6艇、 第4艇14-4第8艇、第6艇7-15第8艇、この結果第2艇が優勝!!

13:14
13:17

閉校式です。いろいろとお世話になったみろくの里のスタッフの人へ、お礼もこめて、挨拶です。 3日間ありがとうございました!最後に心をこめて、白寮歌を披露しました。(学年団)

17:10

159名全員無事に帰ってきました。団長のO先生から83点という高得点の講評をいただきました。