高2 ロンドン修学旅行

2011.06.17

現地時間で表示しています。香港は1時間遅れ、ロンドンは夏時間のため8時間遅れです。
前日 6月17日 事前学習
11:00 大教室で結団式がありました。
11:00 斎藤校長より,まずは何より無事に行って帰ってくること, 収穫すべきことはたくさんある, 貪欲にイギリスを学んでほしい,とのお話がありました。また高見生徒部長は, 白陵生としての自覚を持つこと,スケジュールを把握して行動することをご指導されました。 明日,朝,「無事」に関西国際空港に集いましょう!
14:10 このホームページは私達が担当します。
明日は8時関西空港2階駅北広場集合です。
バスは姫路発5時55分 三宮発6時45分 です。遅れないようにしましょう。
パスポート忘れないようにしましょう!
第1日 6月18日 関西空港発→香港・Chek Lap Kok空港→ロンドン・Heathrow空港着
08:09 関西空港駅北広場に集合しました。
08:39 173名参加して、出発式を行いました。大内先生から修学旅行を人生に生かせとのお話があり、 それに対し村田生徒会長が好奇心でもってイギリスを学び、全員無事で帰ってくると返答をしました。
村田生徒会長のなぞかけ・・・修学旅行とといて空港と解く、その心はどちらもきたいでいっぱいです。
09:39 搭乗手続きに入ります。
10:06 キャセイパシフィック航空CX503便が香港に向けて離陸しました。
12:40 日本時間午前10時20分頃、生徒173名無事に日本を離陸しました。天候は 少し雨が降り、曇っていたため、離陸時の景色はあまりよく見えませんでした。
朝の出発時間がいつも学校に登校する時間より早かったせいか、飛行機が雲を抜けた時には ほぼ全員がぐっすり眠っていました。機内は思っていたよりも広く、各席に小型テレビが 付いていたり、J-POPの聴けるチャンネルがあったりと、とても過ごしやすかったです。 機内食も米は日本のものでなさそうでしたが、食べることができました。ロンドンまではまだまだ ですが、みんな楽しく過ごしています。香港にて。
13:50 自由時間を犠牲にして、この2人はこのページを更新しようとしましたが、どうにも、 接続がうまくいかなかったようです。お疲れさまでした。長い飛行時間ですので、ゆっくりと、 英気を養ってください。香港国際空港での様子はのちほどアップされるやもしれません。なお、ここは 香港国際空港の次の便に乗るゲート前の待合です。
15:15 キャセイパシフィック航空CX253便がロンドンに向けて離陸しました。約13時間のフライトの予定です。
20:48 キャセイパシフィック航空CX253便がロンドンに到着しました。
22:00 日本時間日曜日朝6時、現地時間土曜22時、ヒースローホテルにつきました。全員無事です。 飛行機で遊びまくりました。ロンドンに来た実感がまだわきません。ホテルのロビーから 各階へ上がるエレベータを待っているところです。
第2日 6月19日 オックスフォードとストラッドフォード・アポン・エイボン観光(1,2組)
ロンドン市内観光(3,4,5組)
07:30 朝食の風景。
08:00 おはようございます。修学旅行2日目、ロンドンでの朝を迎えました。昨日の16時間にも及ぶフライトで 皆疲れてしまっていたのか、すぐに眠りにつくことができました。ロンドンの朝を迎えて思うのは、 やはり寒暖の差が激しいということです。疲れがたまっているので、体調管理には気を付けたいと思います。 7:30から朝食を食べたのですが、やはり外国のパンは美味しかったです。卵料理やマッシュルーム、 ベーコンなど味付けが薄かったり、濃かったり・・・と、イギリスならではの食事を楽しむことができました。 今日はシェイクスピアの生地であるストラッドフォードアポンエイボンを訪れます。 しっかりと学んできたいと思います!それでは、行ってきます!
10:15 ビッグベンの近くにて、コーヒーを買いにきている青年をムリヤリつかまえて。最初は苦笑されたが、のち爆笑。 N.M
10:30 アンハザウェーの住宅の前で、当時の衣装を着た美人の女性ととりました。気前よく写真を取らせてくれてうれしかった。 W.
11:30 バッキンガム宮殿観光中、集合写真を撮っていた所、陽気そうな女性達がこちらを見て笑っていたので、 「Would you take a picture with me?」とたずねてみると、一緒に写ってくれました。 出身はスウェーデンで年齢は15歳とのこと。日本人より成長が早いのか、麗しい人たちでした。 K.
12:00 シェイクスピアの妻の庭にて、僕の後ろの二人の女の人たちにビビりました。 O.
14:30 憧れのオクスフォードに来れて皆も満足!!! Y.
17:00 ちょっとはずかしーけどやってみました。 F.M H.Y
第3日 6月20日 ロンドン市内観光(1,2組)
オックスフォードとストラッドフォード・アポン・エイボン観光(3,4,5組)
12:40 宮殿の庭でいっぱいのリスがいて、皆が追っかけて撮っているところをとってみました。T.
13:00 英語の会話に慣れるためにも、一緒に記念撮影に写ってほしいと依頼してみました。 この国にいる人たちは写る時にポーズを決めてくれるようです。 K.
14:15 綺麗だったので一緒に撮ってもらいました。 Y.
14:30 ジャグリングの達人とツーショット。「star」と連発しまくっていたが意味が分からない。 H.K
14:30 撮影者はI☆T☆Oです。
14:50 今日はオクフォードとストラットフォードに行きました。ストラットフォードでの自由時間でサッカーのユニフォームを 4つ買いました。店員の人とサッカーの話で盛り上がりました。その店員の人と写真を撮りました。 将来外国に住むために英語力をつけたいです。 K.
15:00 英語を話すのは無理だろうと思っていたのですが、勇気を出して話しかけてみると、写真を撮ってもらえました。 こんな機会は滅多にないのでとてもいい機会になりました。 A.
20:00 部屋掃除のチップを置くのにクマにThank you.と書いた紙を抱えさせて手に1ポンドを持たせておいておいたところ、 紙にFor your preasure.と書かれてもとの位置に戻っていました。ちょっと嬉しかったのは秘密。 M.
20:30 興味本位で買ったココナッツが案外かたくてまずかった。 G.J
第4日 6月21日 班別研修 A ケンブリッジ
B カンタベリー
C グリニッジと国立美術館
D ロンドン塔とマダムタッソー
E 国立美術館とミュージカル鑑賞
9:50 橋の上のスコットランド人と音楽を楽しむ二人。 F.(グリニッジ)
10:00 ガイドさんが事前に教えてくれたように、今をときめく有名人や王室の方々が勢ぞろいしていました。 テレビの向こうでしか見なかった人の隣に立って写真を撮ったり、現実には存在しない架空のヒーローに驚いたりと 時間がいくらあっても足りないほど楽しかったです。元々は人体解剖の代わりに見るための人体模型だったと知り、 そういう知識のつけ方もあるんだなと感心しました。次行くときはまた顔ぶれが違うだろうなと期待しています。 また来たくなる館でした。 W.(マダムタッソにて)
10:00 虎が座っているトラファルガー広場の前での一枚。鳩を追い払うために鷹匠がいるのが異国の感じをさせました。 ミュージカルは鳥肌が立つほどすごかったです。K.S.
10:00 観光船乗り場の前での旅行者に遭遇。フランス人らしいが、日本語を話せる人も。とても楽しい人たちで、 船内でも話しかけてくれました。K.T.(グリニッジ・テムズ川観光)
12:00 オプショナル・ツアーの観光中に、3人で、イタリア(笑)料理店に入りました。 そこで66歳のイギリス留学中のおじさんに貴重な留学経験の話をしていただきました!
お昼ごはん、美味しかったです♪O.T.(ケンブリッジ)
12:30 カンタベリーで昼食中の美男美女と一緒に写真を撮りました。ノリのいい人たちでした。 T.
12:30 ワトソン&クリックがDNAの二重螺旋を発見したイス。
ここに座っていると賢くなる気が・・・。M.K.(ケンブリッジ)
13:00 大学動物学博物館にて、英国の大学の博物館に日本の天然記念物であるオオサンショウウオがあることに驚きを感じた。 ほかにもかなりの種類の化石や標本があり、ケンブリッジの大学のすごさを思い知った。 T.S
14:15 今日は1日N先生と一緒にカンタベリーの町をデート。おや、トトロが出てきたよ。 Y.J
14:30 日本にいた時から、とっても楽しみにしていたオペラ座の怪人。劇場に入った瞬間から心がふわふわして夢の中にいるようでした。 生のオーケストラ、心にガーンと響く歌声、迫力のある舞台装置、すべてが現実離れして自然と目がうるんできました。 私が特に好きなシーンはやはり、最後のクライマックスの三重唱から、クリスティーヌの優しさの心に触れて苦悩し戸惑う怪人の心を 和ますサルのオルゴールの場面です。役者さんの表情がなんとも言えなく色々考えさせられました。 音楽はもちろんのこと、演技も素晴らしくしばらくファントムの世界から抜け出せませんでした。 やはり本場のミュージカルは違う!!絶対また見に来ます。(ハー・マジェスティシアター)
15:00 ロンドン塔の世界最大のダイヤモンドはあまりに大きくて現実味がなく、 世界にはこのように素晴らしいものがあるのだなと思いました。また、すべて死んでしまうと王室も滅びるといわれている 9羽のカラスは王室が飼育しているだけあって今まで見たことがないほど立派でイギリスの繁栄が感じられました。 E.
19:00 今日は学年一同そろって夕食。高校から入学した僕ですが、修学旅行を用いて友達を増やすことに成功しました!
この勢いでこれからも友達を増やしていきたいです。T.R.
第5日 6月22日 ウィンザー城と大英博物館見学
08:00 Park Inn Heathrowにて
日本のみなさん、お元気ですか?イギリスでの生活も5日目を迎え、 こちらの環境にも慣れてきました。昨日は、ケンブリッジ・カンタベリー・グリニッジ・マダムタッソー・ミュージカル鑑賞の 5コースに分かれて、班別研修を行いました。ここでは、カンタベリーコースについてお話します。 僕達は、最初に世界遺産であるカンタベリー大聖堂を見学しました。 美しいステンドグラスや厳粛な雰囲気のただよう内部を見学して、圧倒されました。 その後は、各自で自由にカンタベリーの町を散策し、カフェやファーストフード店等で昼食をとり、買い物などを楽しみ、 思い思いに過ごしました。その他のコースも、楽しく無事に観光できたと聞いています。 こちらは午後10時ごろにようやく日が沈むためか、1日が非常に長く、有効に使えている気がします。 昨日までは、激しい雨が降ることもなく、良い天気に恵まれて過ごせましたが、BBCテレビの天気予報では、 今日の天気があまりよくないと、放送していました。少しでも天気が良くなるように祈るばかりです。 今日は、ウィンザー城と大英博物館を見学します。ロゼッタ・ストーンやミイラ等、 日本ではなかなか目にすることができない物を見ることができるので、とても楽しみです。 今日でイギリスでの観光は最後となります。明日には、イギリスを出国して帰国の途につきます。 帰国するのがとても名残惜しく感じられますが、楽しい思い出が少しでも多く残るように、楽しみたいです。
11:00 ウィンザー城にて。ユニオンジャックが掲げられているということは、残念ながら女王様は不在です。
15:00 大英博物館にて。ガイドさんの説明1時間の後、2時間半の自由時間があり、ゆっくり見学できました。
18:00 ツアーガイドのKOYAMAさん、4日間ありがとうございました。見るだけでなく、 イギリスについていろいろ考えながら観光することができました。運転手のボブさん、ありがとうがざいました。 明日も飛行場までお願いします。
18:00 ツアーガイドのエマさん、ありがとうございました。プロの知識に感動しました。
明日の12:30にHeathrowを飛び立ちます。日本には、6月24日金曜日14:40に関西空港に到着の予定です。 16:00に駅北広場にて、解団式を行う予定です。一回り成長した僕達を楽しみに待っててください。
追伸、往路でできなかった通信に挑戦します。
第6日 6月23日 ロンドン・Heathrow空港発
11:48 Heathrow空港の搭乗ゲートに並ぶ生徒たち。いよいよ、帰国の途につきます。
12:32 キャセイパシフィック航空CX252便が香港に向けて出発しました。約11時間35分の飛行時間なる予定です。 日本時間で、午前8時頃に香港空港に到着することになります。
第7日 6月24日 香港・Chek Lap Kok空港→関西空港着
06:34 キャセイパシフィック航空CX252便は30分近く早く、香港に到着しました。
08:10 英国で学んだすべてのことをきれいさっぱり洗い流すような10時間近くのフライトの後、香港につきました。 故郷で待っている家族と待っていないかもしれない後輩のことが思いやられます。 BY K.I。
10:05 キャセイパシフィック航空CX506便が関西空港に向けて出発の予定でしたが、40分ほど遅れるようです。
10:28 搭乗しました。出発は10時50分頃になります。顔には疲れと安堵が見えます。
10:39 キャセイパシフィック航空CX506便が関西空港に向けて出発しました。 日本時間で15時20分に到着する予定です。少し早目になることもあります。
14:39 こんにちはTです。今関空にいます。20分ほどおくれで15:06着の予定です。ちょっと前の画像ですが、 香港からの飛行機が宮崎県当たりにいるのが分かりますか?
14:59 キャセイパシフィック航空CX506便が関西空港に到着しました。
15:27 荷物の受け取り中です。出迎えの方々のところまで、もう少し。
15:48 解団式のために、駅北広場に向かいます。もうすでに、『ただいま』の挨拶は交わした模様。
16:00 解団式です。校長がねぎらいの言葉をかけています。ロンドンとは違い、生徒たちは暑そうです。
16:10 副会長のTくんは、ロンドンに行き、日本との相違点も学びましたが、一致する点も学べました。 お世話になったツーリストの皆さんありがとうございました、と述べました。
16:20 全てが終わり、リラックスした様子。気をつけて家まで帰ってくださいね。

▲TOP▲