中学1年生 みろくの里臨海学習

2014.08.21

        
旅行日程
前日 8月19日 事前訓練
9:00 白陵会館ホールで事前訓練が行われました。まだ夏休み中ということもあってか,動きは若干鈍かったものの,2時間の訓練で少しずつ動きもよくなっていきました。
1日目 8月20日 学校 → 福山ホロコースト記念館(平和学習)鞆の浦探索(班別行動) → ツネイシしまなみビレッジ
8:22 体育館前で結団式が行われました。斎藤校長先生から「過信せず,よく考え,準備して行動すること。友達との意思疎通を大切に協力して満足できるように頑張ってください」とお言葉をいただきました。引き続き団長の大内教頭先生より「たかが二泊三日でも振り返ると成長したと思える研修にしましょう。」とお話がありました。
08:45 予定時刻にバス5台,総勢208名で出発しました。
10:25 吉備SAでA・Bグループに分かれ,福山市に向けて出発,車中でポニョとアナ雪を熱唱中。
12:00 Bグループは鞆の浦歴史民俗資料館でパンフ・鞆の浦観光地図を配布していただき,昼食後,班別行動へ出発しました。。
13:00 Bグループ 鞆の浦探索①
13:15 Bグループ 鞆の浦探索②
12:50 Aグループは福山城公園で昼食後,ホロコースト記念館で三班に分かれて見学しました。
13:00 Aグループ ホロコースト記念館見学①
13:15 Aグループ ホロコースト記念館見学②
15:20 Aグループ 鞆の浦探索①
16:00 Aグループ 鞆の浦探索②
16:00 Aグループ 鞆の浦探索③
17:25 無事 臨海学校の開校式が執り行われました。団長の大内教頭先生から規律・協調・責任感・友愛の精神をしっかり養うようにお話がありました。
18:00 夕食です。5組西村さんの食事に感謝する気持ちを込めた挨拶とともにみんなしっかりいっぱい食べました。バイキングスタイルで,欲張りすぎた人はなかなか大変だったようです。何事も欲張りすぎないように。山本先生から食事のバイキングスタイルの気をつけなくてはいけない点などしっかり指導がりました。朝食からはひとつ成長しているでしょう。
19:10 平和講話 5歳で被爆され,その数日後お父さんを自らの手で荼毘に付された経験を持つ広中正樹さんが漫画を見せながら自らの体験を証言してくださいました。
19:30 平和講話 2006年に自ら語り部となり,40万の一つの例としてその体験を若者に伝え,平和への思いを最後に述べられた広中さんの思いをしっかりと受け止めていける人になってほしいと思います。
22:30 就寝点呼 鞆の浦では全く知らない方々にいろいろなお話を伺いました。ホロコースト記念館では三グループに分かれて丁寧な説明をしていただきました。平和講話ではと69年前の現実を生の声で伝えていただきました。さまざまな言葉をしっかり反芻しながらゆっくりお休みなさい。明日と明後日は自然を満喫する一日です。明日もいい天気でありますように。
2日目 8月21日 ツネイシしまなみビレッジ(座禅・カッター訓練など)
6:50 白陵体操で眠っていた体をまず起こしました。
7:05 洗心の森を越えて神勝寺へ向かっています。蜩の声が心地よいです。
7:30 神勝寺の本堂で25分間の座禅を体験,一所懸命活動し,後悔しない
11:30 ビレッジでのカッター訓練事前練習後,鞆港から境ガ浜マリーナへ向かいました。
12:40 境ガ浜マリーナに到着後,お弁当で昼食,後半戦に備えました。
15:00 午前中に比べて格段に操船技術はうまくなりました。能力は訓練によって伸びるということを実感できたのではないでしょうか。最後は全10艇による800mレースでした。勝者は第10艇(五組B)でした。
18:00 カッター訓練から戻ってシャワーを浴びてさっぱりしたら,夕食。今日は野外でBBQ。3組秋田君の感謝していただきますの挨拶で強大な胃袋にGOサインが出ました。
21:30 クラス対抗歌バトル 「アナと雪の女王」の”Let it go”と各クラスの自由曲で歌を競い合いました。
23:00 就寝点呼 今日もみんなしっかり疲れました。明日に備えて,ゆっくり休みましょう。明日は天気は?
3日目 8月22日 ツネイシしまなみビレッジ(しまなみサイクリング)→ 学校
6:30 ぽつぽつ雨が降っていたので,大ホールで白陵体操。今のところ,サイクリングは実施の予定です。
8:30 天候が急変してきたため,サイクリング等は中止とします。しまなみ海道をバスで渡り,平山郁夫美術館などを見学する予定です。
9:38 閉校式後,ツネイシしまなみビレッジ出発しました。平山郁夫美術館へ向かいます。現在弱い雨が降っています。
11:51 平山郁夫美術館では平山画伯のご実弟平山助成館長より平山画伯にまつわるお話をお聞きし,約1時間自由に見学をしました。館長から直々に説明をしていただいたり,保田先生に質問をしたり,展示された内容に非常に感銘を受けた生徒もいました。
12:00 サイクリングの出発地点であったサンセットビーチを過ぎました。天気は小康状態を保っています。途中,道の駅でお弁当を食べて,吉備SAに向かいます。
13:20 来島海峡SAで休憩,昼食を食べました。ぽつぽつ雨が降ってきたり,切れ間から日が差し込んだり,生徒は元気にお弁当をほおばっていました。
15:35 吉備SAを出発,岡山白陵を見ながら吉井川を通過,嵐MONSTERを熱唱中,疲れ知らずです。
16:24 学校に到着,解団式では出迎えていただいた川副副校長先生に5組の岩西君がこの臨海学習のいくつかの行事で得たものを今後の学校生活に活かしていくことを誓いました。こうして二泊三日の臨海学習は終了しました。。

▲TOP▲