中3 東北・北海道修学旅行

2014.05.19

           
旅行日程
前日 5月17日 事前の注意
10:30 旅行前の注意を学年主任、養護教諭からしていただきました。
第1日 5月19日 伊丹空港→仙台空港→中尊寺→花巻温泉
8:30 伊丹空港バス駐車場そばで結団式を行いました。副校長、学年の先生方が見送って下さいました。行ってきます!
11:15 仙台空港に到着。全員集合し、この後バスに乗り込みます。
12:00 名取市のサッポロビール園にてジンギスカンを食べました。
15:00 平泉に到着。
16:00 中尊寺では金色堂や松尾芭蕉の像などを見て回りました。その中で私が一番興味を持ったのは紺紙金銀字交書一切経です。五千三百巻ほどのうち十五巻が中尊寺に伝わっているそうです。これらを見て心が洗われました。(YA)
19:00 今晩の宿は花巻温泉ホテル千秋閣です。
20:00 みんなで飛行機に乗って中尊寺を回って、疲れをとりつつバイキングを楽しみました。たくさん食べて温泉も気持ちがよくて、大はしゃぎです!今日は早く寝て、明日も一日楽しみたいです!(HN)
第2日 5月20日 花巻温泉→宮沢賢治記念館→発荷峠→十和田湖→奥入瀬渓流(散策)→奥入瀬焼山
7:30 おはようございます。昨日、今日明日と行動を共にするバスです。今日は花巻 から十和田湖へロングドライブ、よろしくお願いします。
8:30 宮沢賢治記念館到着。

最初はつまらなさそうな場所だと思っていたけれど、見学してみると、それほどつまらない場所ではなかった。お土産屋では、何を買うか迷ってしまうほどいいものがたくさんあった。また来てみたくなった。(TS)
10:00 岩手山を見ながら東北道を北上します。
12:00 発荷峠に着。八甲田山もはっきりと見えました。
13:45 休屋できりたんぽ鍋を食べた後、遊覧船に乗りました。

十和田湖ではレストラン「やすみや」で秋田県の郷土料理であるきりたんぽをいただきました。遊覧船では穏やかな十和田湖を遊覧しながら乙女の像を見たり、十和田湖内にある様々な小島を見ました。船の後ろ側では皆が記念撮影をしたり、小島などを見たりしていました。(KY)
15:15 子ノ口から奥入瀬渓流を歩きました。

奥入瀬渓流には、大小さまざまな滝があり、中でも迫力のあった銚子大滝はとても印象に残っています。自然豊かな奥入瀬は本当に綺麗でした。(MG)
17:00
奥入瀬渓流ホテルを散策しました。美味しい空気を吸い、マイナスイオンをたくさん浴びました。
20:00 奥入瀬渓流ホテルは緑に囲まれてとても美しい所でした。部屋の窓やお風呂からは奥入瀬渓流のライトアップが見えます!クイズ大会やビデオなどでとても盛り上がり、本当に楽しい時が過ごせました。最高で~す。!!(KS)
第3日 5月21日 奥入瀬焼山→八甲田山→三内丸山遺跡→(青函トンネル)→五稜郭→函館山(夜景)→湯の川温泉
9:00 朝食後、八甲田山を通って三内丸山遺跡まで行きます。雪も残ってます。
10:00 三内丸山遺跡に到着。
三内丸山遺跡に行ってきました。竪穴式住居を支えている柱はくさるのを防ぐために下部を燃やしていました。他の建物にも工夫がされていて驚きました。たくさんのことが学べてよかったです。(FN)
11:30 ねぶたの家ワ・ラッセに到着。
ねぶたの家、行ってきました。立体的で色鮮やかでとても躍動感があります。とても感動的でした。しかし、展示室で見るのと、夏に熱気があるのとでは全然違うはず!でも思わず「ラッセラー」と跳ねたくなりました。(SN)
13:00 青森駅でスーパー白鳥に乗り、青函トンネルを通って函館に行きます。お弁当を食べています。
15:40 函館はあいにくの雨です。五稜郭に着きました。
雨が降り、少し寒かったです。タワーの上から見た景色がとてもキレイでした。タケダアヤサブロウ(武田斐三郎)の頭も撫でたので頭良くなりたいなと思いました。大砲がかっこよかったです。(ST)
19:30 湯の川温泉の平成館海羊亭に到着し、食事後、函館山にバスで登りました。二合目からの眺めは素敵でしたが頂上は霧雨で夜景鑑賞はできませんでした。しかし皆はめったにない(?)機会を楽しんでいるようでした。
僕は函館山の夜景を撮るはずでした。が、あいにくの雨&霧で夜景はほとんど見えず、僕のカメラのレンズが結露して全く撮れませんでしたorz代わりに他の人に撮ってもらいました。デート・告白spotとしてもどうぞ!(RH)
第4日 5月22日 湯の川温泉→函館市内班別自主研修→函館空港→伊丹空港
8:41 生徒待望の函館市内の班別研修です。HP担当者の写真を数枚紹介します。1枚目はスタート地点の旧函館区公会堂です。
8:57 ハリストス正教会です。
9:09 レトロなポスト・郵便受けに興味津々な生徒もいました。
9:20 しかしみんなは花より団子。朝市に駆け込んでいました。
9:56 美味しいものは見つかったのでしょうか?
9:19 僕のグループは、路面電車に乗り海鮮丼を食べに行きました。路面電車の中からは函館の街並みが見れて、とてもキレイでした。海鮮丼の海の幸はとても新鮮で美味しかったです。(TGA)
9:29 旧函館区公会堂からまず、路面電車に乗り函館駅まで行きました。朝市で海鮮丼を食べ市場で新鮮な食べ物を買いました。その後赤レンガ倉庫群で北海道で有名なお菓子や雑貨を買いました。とても楽しかったです。(AU)
16:51 12時過ぎに函館空港を飛び立ち、羽田を経て伊丹空港に戻ってきました。翼の下に見えるのは大坂城です。

兵庫とは違って東北・函館は涼しく、快適に過ごせました。各地の名所を見たり、地元料理を食べたりと充実した修学旅行を送りました。僕ら全員、疲れていても晴れやかな表情で戻って来ました。(AF)
17:16 解団式。校長・中学教頭の話のあと、生徒代表のあいさつがありました。けじめをつけて新しい学校生活に入っていきたい、と抱負を語ってくれました。これからの生活で成長した証を見せることが出来ればいいですね。

▲TOP▲