中3 東北・北海道修学旅行

2015.05.23

   
旅行日程
前日 5月19日 事前説明
8:45 修学旅行前の事前説明・注意を大内教頭、養護教諭、学年主任からしていただきました。 けじめをつけた行動を心がけていきましょう。
第1日 5月20日 伊丹空港→仙台空港→中尊寺→花巻温泉
8:45 結団式を行いました。学年の先生に見送られながらの出発です。いざ!
11:10 仙台空港に無事に到着です。バスで仙台ビール園に向かいます。おなかぺこぺこです・・・
12:50 さぁ、ジンギスカン!カメラを向けてもこれです。目の色がかわっています。
15:45 中尊寺に着きました。1200年間も燃え続けている火がありました!ビックリ!(A.M)
16:00 松尾芭蕉が昔来た所をまわりました。芭蕉さんは足腰が丈夫だった様です。(H.T)
18:50 夕食でーす。アイスもあったので、ありえないくらい食べました。和牛ステーキじゃなくて和風牛ステーキでした(泣)(A,H)
第2日 5月21日 花巻温泉→宮沢賢治記念館→発荷峠→十和田湖→奥入瀬渓流(散策)→奥入瀬焼山温泉
8:00 あいにくの雨ですが、今日も元気に出発です。まずは宮沢賢治記念館に向かいます。
9:00 宮沢賢治記念館に到着しました。
特別展も開かれており、国語で勉強した宮沢賢治の世界をより深く知ることができました。雨にも負けず!
11:50 発荷峠にて写真撮影を行いました。相変わらず雨は降っていましたが、うまく止んだタイミングで写真を撮れました。絶景です。
13:00 十和田湖は少々寒いですが、その雄大さに思わずじっと見とれてしまいます。
14:00 冒険のお供の遊覧船です。
14:00 遊覧船にて。あの名作映画の有名なワンシーンを思い起こさせます。みんな生き生きとした良い表情です。
女の子も良い笑顔です。
16:00 奥入瀬渓流です。マイナスイオンをたくさん吸いました。きれいになったような気がします。(A.H)
19:30 今日は散策でたくさん歩いたので、夕食が待ちきれません。このあとの交歓会に備えてしっかりと腹ごしらえです。
20:30 待ちに待った交歓会!この日のために、コツコツ練習してきました。
有志によるダンス・歌・漫才!観客のみんなも、そのクオリティの高さに驚き、感動し、笑い転げていました。 おまけに最後にはサプライズのスライドショー。ちょっとずつですが、中1の頃から成長してきているというのがよくわかりました。 副担任の先生と磯村先生によるメッセージもあり、少し肌寒いながらも温かい気持ちになりました。
第3日 5月22日 奥入瀬焼山温泉→八甲田山→三内丸山遺跡→(青函トンネル)→五稜郭→函館山(夜景)→湯の川温泉
8:00 昨日の天気とはうってかわって、今日は気持ちのいい快晴です。さぁ、今日も1日、元気にいきましょう!・・・・・・あれ?眠いの?
9:15 長生きできるお茶を飲みました。松本先生は何歳まで生きられるのでしょうか?(H.T)
11:45 ねぶたの家に行きました。とても迫力がありました。(A.M)
12:50 青森駅に到着。今からこの「スーパー白鳥」に乗って函館へ出発!!(A.H)
13:15 電車の中でお弁当タイム。おいしかったです!(H.T)
15:00 函館に到着しました。五稜郭に向かいます。
15:30 五稜郭に着きました。今から散策に行ってきます。(A.M)
15:40 函館奉行所です。大内先生もテンションMAX!!(A.H)
16:00 五稜郭タワーにのぼりました。本当に写真のような五角形が見えて、武田斐三郎(設立者)に感動しました。(A.M)
16:10 憧れの土方歳三とツーショット!同じポーズで、ちょっとはお近づきになれたかな?(H.T)
憧れ過ぎて、銅像の靴を磨きだす男子も。
17:45 修学旅行最後の晩御飯はカニでした!食べにくかったけど、おいしかったです。(A.H)
19:20 函館山の夜景。街中にハートの文字を見つけました。いいことあるかな~?(H.T)
19:20 最初こそ靄で見にくかったですが、後半にはきれいな夜景を眺めることができました。バスガイドさんによれば、なかなかこんなに良いコンディションで観ることはできないとのこと。普段の行いがいいからですかね(?)
第4日 5月23日 湯の川温泉→函館市内班別自主研修→函館空港→伊丹空港
6:45 いよいよ修学旅行最終日となりました。今日は班別自主研修です。これを一番楽しみにしていた人も多いはず。朝ご飯を食べて出発です。
班別自主研修のために、朝ごはんは少なめにする人がたくさんいました。試食が楽しみです。(A.M)
8:45 ペリー像の前で集合写真を撮りました。さあ、自主研修に出発!!(A.M)
9:00 朝市にて。ソフトクリームやメロン、中にはアワビを食べている生徒もいます。「ここまできたら美味しいもの食べないとだめでしょ!」だそうです。
店のおじさんとの駆け引きが繰り広げられています。
お茶屋さんに行った班もありました。お上品な雰囲気が伝わってきます。
白い恋人味のソフトクリームがありました。可愛らしく、男性諸君が一列になって食べています。
次はどこに行こうか~
旧函館区公会堂です。ハイチーズ!
赤レンガ倉庫群にある、とあるお店。チーズケーキの試食をしてみると、あまりの美味しさに思わず買ってしまう生徒たち。さすが女の子、この後口コミで一気に広まり、続々と他の女子生徒が購入していました。
お店でお買い物。「いろいろあって迷っちゃうなぁ(A.Oさん)」楽しいお買い物になりました。(A.M)
班別研修も終了間際になってくると、その手にはたくさんのお土産が。お父さん、お母さんに渡すのでしょう。だよね?
12:45 楽しかった修学旅行ももう終わり。飛行機に乗って、兵庫へ向かいます。(A.M)
16:30 解団式を行いました。たくさんのお迎えの先生も来てくださいました。先生方の話を聞くみんなの顔つきは、修学旅行前のそれとは変わったように思います。修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう。

▲TOP▲