中2 ハチ高原 野外学習

2017.07.29~31

旅行日程
前日 7月28日 事前学習
12:00
事前学習


学年主任からの諸注意
オリエンテーリング班からの連絡
第1日 7月29日 学校→ハチ高原、入所式、オリエンテーリング、飯盒炊爨、天体観測
8:20
結団式


挨拶をする前からずっと緊張していました。 でも、終わってみると、友達や先生に挨拶が上手いといわれたので、嬉しかったです。 (O.T)
8:40 バス出発
11:00

かねいちや到着、昼食
12:05

入所式
13:10








オリエンテーリング
すごい霧で、雲の中にいるようなオリエンテーリングでした。


男子に荷物を持ってもらったり、引っ張ってもらったりして 見事一番に帰ってきました!(F.H.)
15:30











飯盒炊爨


皆、テンションが高かったけどちゃんとカレーができました。個人的なこととしては、                 僕が水を入れるのを忘れていて、「おこげカレー」なってしまいました。(H.R.)
20:00



合唱練習
朝からの霧で空が晴れず、天体観測は中止となってしまいました。


天候が悪く、天体観測ができなかったので、代わりに文化祭の歌の練習をすることになりま した。皆よく声が出ていました。男子と女子とでパートに分かれての練習もしました。1年の 頃よりも成長が感じられました。(K.K.)
本日はすごい霧でした。山頂にたどり着いた時にはもうクタクタでした。その後のカレー作 りでは、皆と協力して作ることができました。途中で手伝ってくださった打浪先生が、玉ね ぎを切るのが上手で驚きました。今日はとても疲れたのでしっかり寝て明日に備えたいです。 (M.M.)
第2日 7月30日 登山、勾玉作り、スケッチ、バーベキュー、ファイヤーストーム
6:30
起床・体操
7:15

朝食
9:00







登山開始
昨夜の雨も気持ちよく上がり、少し深い霧の中出発しました。


10:40
山頂・昼食
11:10
下山開始
11:40


中腹でスケッチ
13:10



勾玉作り


やすりは粉がたくさん出てきたり、削りにくくて大変だったけど、友達と話しながら楽しく 作れてよかったです。(T.H.)
16:30



バーベキュー
18:00










キャンプファイヤー


キャンプファイヤーの盛り上がりは最高でした。神聖な儀式も、にぎやかな出し物も、57期 生196人の絆をさらに深めるきっかけになったと思います。実行委員の仕事では、少しハプニ ングもあったけれど、演じ切ることができました。有志のダンスは学年全体で楽しめました。 また、先生スタンツも面白かったです。どのプログラムも、素晴らしい思い出になりました。 明日の企画でも、班内で協力し、さらに学年の輪を広げていきたいです。(S.A.)
今回これまでにしたことがないことをたくさんしました。 まず、鉢伏山に上りました。 これまで登山はあまりしたことがありませんでしたが、今回の登山は一味違いました。 白陵の友達と登ったからだと思います。 それから宿舎に戻って勾玉を作りました。 2回目だったので、上手にできました。 次に、バーベキューをしました。 中一の臨海学習の時、食料が予想以上に多かったので覚悟していましたが、普通の量でした。 だから、最後までおいしく食べられました。 最後にキャンプファイヤーをしました。 これまでにないぐらいはしゃぎました。 小学校にいた時にやったものよりも派手でした。 どの学習にしても、とてもいい経験ができました。 (U.Y.)
第3日 7月31日 実行委員による企画、退所式、はち高原→学校
6:30
起床・体操
7:15


朝食
9:00













実行委員による企画


11:20


昼食


12:05

退所式


12:50 かねいちや出発
15:00


解団式



▲TOP▲