白陵中学校・高等学校

中2 ハチ高原 野外学習

2018.07.30~31

          
旅行日程
前日 7月28日 事前学習
放課後 大教室に学年全員が集合し、学年主任から台風による日程の変更と注意事項についての話がありました。1日短くなる分、濃い1泊2日してほしいと思います。
第1日 7月30日 学校→ハチ高原、入所式、BBQ、スタンツ、キャンプファイヤー
8:30
結団式

全員元気に出発しました!自分を律し、自ら行動できる野外学習にしてきます。
11:30
入所式

かねいちやに到着!いよいよ活動スタートです!
12:00


昼食

おいしい山菜ごはんをいただきました!おかわりもたくさんしてスタンツに備えます!
14:30









            
スタンツ大会

それぞれが今までの練習の成果を発揮し、大いに盛り上がりました!中学部長賞4組!学年主任賞3組!受賞クラスには風呂上がりにアイスを贈呈。
17:00

BBQ

晩ごはんはお楽しみのBBQ。おいしいお肉に舌鼓を打ちました。食べ終わった後はなぜかみんなでスクワット!?
18:30



キャンプファイヤー&天体観測

キャンプファイヤーでは火を囲んで歌を歌ったり、ゲームをしたりして盛り上がりました。キャンプファイヤーの後は芝生に座ったり、寝っ転がったりいつもは見ることのできない満天の星空を眺めて過ごしました。
第2日 7月31日 登山、飯盒炊爨、退所式、ハチ高原→学校
06:20
朝の体操

朝露に濡れる原っぱでみんな大きな声を出して体操をしました。
07:15
              















登山

朝一番に鉢伏山に登りました。頑張って、頑張って、頑張って登り切った頂上で食べるお弁当は格別でした。下りの草むらでは滑ったり、寝っ転がったり、虫と戯れたりと各々がそれぞれの形で山とふれあい、満喫していました。
10:40
            












飯盒炊爨

火の熱さに耐えながら作ったカレーライス。昨日のクイズで正解が多い班ほど追加の食材がGETできました。カレーの味対決では2組が優勝しました!。
13:30

退所式

1泊2日の野外学習が終わりました。2泊3日の内容の8割近くを行う非常に密度の濃い2日を過ごすことができました。13時45分ごろかねいちやを出発しました。
16:15

解団式

2日間、全力でやり切って帰ってきました。

▲TOP▲